受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
一橋大学法学部志望の高3です 夏休み中にFocusGoldの例題を全て解けるようになりましたが、正直 他の志望者に比べて相当進度が遅くかなり焦っています。夏休み明けからプラチカをやろうと考えていますが、一橋は過去問対策が合否を左右すると聞いているのでプラチカをやることで過去問対策が遅れたらどうしようかと悩んでいます。 プラチカをしっかりやってから過去問で間に合うでしょうか、それとも夏休み明けから過去問演習に取り組んだ方がよいでしょうか? 勉強が手付かずになるくらい悩んでいます。どうか教えてください! 拙い文章で申し訳ありません。
数学 男性 法志望 高校3年 得意科目・世界史 不得意科目・数学 秋田県 2016/08/18(木) 23:14 No.1510 編集 削除
  いしころ
こんにちは、ぱむさん!経済学部一年のいしころです!

参考書のつなぎ方で悩む気持ちはよくわかります。でも、夏休み中にフォーカスゴールドの例題が全て解けるようになったという状況は全然他の受験生に遅れをとっていないと思います。

私は夏休み明けからはプラチカを解くことをお勧めします。過去問対策はセンター後からでも間に合います。私もフォーカスゴールドを使っていましたが、夏休み中に大体の例題の解答を理解して秋からはプラチカや東大京大一橋の過去問を解きつつ苦手分野を見つけたらフォーカスの例題を再び見直していました。案外これからも時間があるのでプラチカと過去問の両方をこなすことは十分可能だと思います。

フォーカスゴールドの例題はレベルが高いので、今のペースで勉強していけば良い結果が得られると思います。ぱむさんのご健闘をお祈りしています。スランプなどもこれからあるかもしれないけれど、最後まで自分を信じて諦めないで頑張ってください。

一橋祭運営委員会 経済学部一年 いしころ
女性 経済学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・国語 神奈川県 2016/08/20(土) 00:23 No.1 編集 削除

検索フォーム