受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
今現在のマークが7割前後しか得点できません。
直近のマーク模試(第2回全統マーク模試)で転記漏れ等がございまして、正確な数値はわからないのですが、今までに受けた東進でのマーク模試等を参照すると各教科毎の得点状況は以下のようになっています。

国語:175
(現代文75、古文50、漢文50)
英語(筆記):140
英語(Lis):35
数学1A:65
数学2B:65
日本史:60
倫理政経:50
理科基礎:65
(生物基礎35、化学基礎30)

社会科目は論述で使おうとしている日本史は7月末に通史を終わらせて復習をかけていますが追いついていない状況で、倫理政経はまだ未習部分がそこそこある状態です。また理科基礎は2年次に大分サボってしまい、こちらも復習をかけていますが、あまり得点できていないのが現状です。

そこで一橋生の方(できれば現役合格をされた方)にお聞きしたいのが、現役の夏にマークでどれくらい得点していたか、また夏に僕くらいの成績だった方がいらっしゃるか、あとは客観的に見てこの成績はどうか、の3点です。
一橋は二次の配点が高いですから、できれば秋以降は二次対策をバリバリしたいので、マーク演習はあまりしたくないのですが、危険なのであればしようと思います。

どんなことを言われても、一年からずっと目指しているので絶対に揺らがないので、躊躇なく厳しいお言葉等も頂けたら嬉しいです。お手数ですが回答宜しくお願いします。
共テ全般 男性 商志望 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・英語     2016/08/21(日) 15:46 No.1512 編集 削除
  キューティー
こんにちは、NOJIMAさん!商学部1年のキューティーです!

まず、通史が終っていて復習に入っているのは素晴らしいです。ですがやはり、復習をしないと忘れてしまうので、大変だとは思いますが、定期的に復習はしましょう。時間がどうしても無いというのであれば、不安なとこや苦手なところ、そして一橋の入試に頻出の単元に力を注ぐのも良いかもしれません。

本題に入ります。まずは一つ目の質問の「現役の夏にマークでどれくらい得点していたか」に関してです。自分は今年現役で商学部に入学した者で、去年の第2回全統マーク模試の結果のコピーがまだ塾に保管されてたので取ってきました!

英語(筆記):170
英語(L):42
数学ⅠA:79
数学ⅡB:96
国語:129
化学基礎:28
生物基礎:31
世界史B:90
倫理政経:50
でした!理科基礎と倫理政経の状況が似てますね。自分は生物基礎と倫理政経が独学で、この時期にやっと倫理政経と理科基礎が一周終わったくらいでした。

二つ目の質問「夏に僕くらいの成績だった方がいらっしゃるか」に関して言わせていただくと、夏ではありませんが、自分の冬に受けたセンタープレの成績が7割くらいでした。しかし、たかが模試です。現在の自分の模試の成績に不安を抱くのはわかりますが、気にしすぎてもいいことはありません。自分の弱点を見つけて、克服して、本番で点を取れればいいんです!

次に「客観的に見てこの成績はどうか」という質問ですが、もう少し点数は欲しいところだと思います。いくら二次試験の勉強を頑張っても“足きり”と呼ばれるものもありますしね。国語は充分とれていると思いますが、二次試験で使う科目と理科基礎の点数はもっと欲しいところです。センター試験にでる問題は基本的な問題が多いので、そこで点数が取れていないと二次試験に対応できるか分かりません。なので秋以降二次対策をばりばりやろうという心意気は素晴らしいと思うのですが、定期的にセンター過去問を解いたり、基礎レベルの問題集を解いたりしてください。理科基礎に関しては、商学部の場合、一次試験の50/250をしめるので、手を抜かないでください。

最後になりますが、受験までまだ時間はあります。自分の実力を分析し、足りないところを補い、焦らず受験勉強に取り組んでください。これからも点数は伸びます。自分も夏のマーク模試から本番まで100点近く伸びましたし!NOJIMAさんを応援しています!

男性 商学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・倫理政経 神奈川県 2016/08/22(月) 19:58 No.1 編集 削除

検索フォーム