受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

センター古漢

みぃ 返信
センター古漢の模試の成績がいつも8割弱です。センター過去問10年分を国語はやらなくていいかなと思って夏にやらなかったのですが、解いたほうがいいですよね…
満点を目指したいところですが何をしていいかいまいち分かりません。アドバイスいただけたらと思います。
加えて、漢文最初の 漢字一字の意味、読み方をフィーリングで解いているのですが、何か対策をしたほうがいいものでしょうか?
国語 女性 商志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし     2016/09/14(水) 05:10 No.1531 編集 削除
  テラ
みぃさん、質問ありがとうございます!返信遅くなりまして申し訳ありません!私は商学部1年のテラと申します!
私の話で恐縮ですが参考程度に述べさせていただくと、私は昨年度のセンター試験を受験し、国語は現代文85、古文45、漢文50の計180点でした。古漢で満点を取ることは出来なかったのですが、満点に近づけるために以降の話を参考にしていただけると幸いです。
実際にセンター試験国語の過去問を何年分も解くのは、12月以降のセンター直前期でいいと思います。現時点でセンター形式に慣れる必要はそこまでなく、予備校各社の実施するセンター模試を受けるくらいで十分だと思いますよ!私も実際そうしていました!ですので、みぃさんの判断は正しいと言えますよ!!
それで、現時点で満点へ近づけるために出来ることは、ありきたりではありますが、まず古文においては①古文単語を徹底的に覚えること、②古典文法を完璧にすること、この2点に尽きると思います。特に①については、既に8割弱取れる実力を備えるみぃさんならば十分やっているかもしれませんが、侮れません。古文単語一つにつき意味を3つ言えるくらいになるまで徹底的に覚えこみましょう!! ②に関してですが、これについてはセンター模試を受けるたびに復習する程度で十分でしょう。
続いて漢文についてですが、これも古文と似ていて①句法を徹底的に叩き込む ②語句を覚えこむ、この2点に尽きる気が致します。これらは日々継続的にやっていくと良いでしょう。みぃさんがご指摘くださった、「漢文最初の 漢字一字の意味、読み方」についてはまさに②の勉強で補える部分なので、ぜひ実践してみてください!!
お役に立てるかどうかはわかりませんが、私からのアドバイスは以上とさせていただきます。みぃさん、頑張ってください!応援しています!!
男性 商学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・英語 神奈川県 2016/09/21(水) 21:53 No.1 編集 削除
  みぃ
返信ありがとうございます!
テラさんに教えていただいたことを信じて、絶対に一橋大学に合格したいと思います!!
女性 商志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・特になし     2016/09/23(金) 18:20 No.2 編集 削除

検索フォーム