受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
こんにちは。
国語の要約の練習をする時など問題文のキーワードや重要なところに印やラインを書き込んでやろうと思います。わかりやすいようにボールペンの赤か青やマーカーを使おうと思います。
本番ではボールペンやマーカーは使えますか?
また答案用紙はシャープペンで書いていいのでしょうか?
細かいことですがおしえてもらえますか。お願いします。
その他 男性 商志望 高校2年 得意科目・世界史 不得意科目・特になし     2016/09/30(金) 16:01 No.1541 編集 削除
  MJ
さんかくさんこんにちは、社会学部1年のMJです。

確かに、分かりやすい要約を書くポイントは問題文の重要な部分を見極めることです。
文章を読む中で気になった部分に印をつけるという勉強法は、入試本番でも役に立つ力を身につけるため適切だと思います。

しかし、その方法として色のついたペンを用いることはお薦めできません。

そもそも入試本番で色ペンを使用することはできませんし、要約の勉強法としてもあまり効果のあるものではないからです。
色ペンは暗記や重要な語句を目立たせるという点では有用ですが、それはあくまで膨大な量の受験勉強を効率的にこなすという”受験の前準備”に限った話です。
たった数ページしかない入試本番の問題文の中で、色を用いてまで重要語句を目立たせる必要はありません。重要だと思った部分に鉛筆で線を引くだけで十分だと思います。

次にシャープペンの使用についてですが、これは全く問題ありません。僕は本番では基本的にシャープペンを使い、ペンを落とした時などのために鉛筆を何本か机の上に用意していました。

受験まであと5ヶ月、またまだ時間はあります。
合格目指して頑張ってください!
男性 社会学部生 19歳 得意科目・国語 不得意科目・数学 東京都 2016/10/04(火) 12:54 No.1 編集 削除
  さんかく
MJさん こんにちは。
丁寧に教えていただき質問してよかったです。
高2なのでこれから要約の練習を始めるのにとても参考になりました。
どうもありがとうございました。
男性 商志望 高校2年 得意科目・世界史 不得意科目・国語     2016/10/05(水) 15:10 No.2 編集 削除

検索フォーム