受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

二次試験対策

Ren 返信
一橋大学を受験したいと考えています。しかし、当初は関西の大学を目指していたのですがつい最近関東の大学でなければならなくなってしまったため、二次対策が全くできておりません。できれば私立はセンター利用のみでセンター後のすべての時間を国立の勉強に使えるようにセンター対策を今は行っています。これまで偏差値の低めの大学を目指していたわけではありませんし、不得意な数学の配点の低い社会学部を目指すつもりなので、今の段階で二次対策ゼロでは非常に厳しいことも分かっているのですが諦めきれません。同じような人はもちろん少数派だとは思いますがいらっしゃいますか。合格する可能性はあるのでしょうか?できれば後期も一橋大学に出したいと思っています。
勉強法 男性 社会志望 高校3年 得意科目・国語 不得意科目・数学     2017/01/01(日) 05:02 No.1581 編集 削除
  竹
Renさん、こんにちは!

まず、センター試験後まで二次対策を全くせずに挑んで合格した人は「います」。そもそも、私が通っていた高校では二次試験の対策はセンターが終わってから、というのが伝統でした笑 私自身はセンター前にある程度の対策をしていましたが、友人の中には数学と国語は一度も過去問を解かずに受かったって人もいますよ!その点はご安心ください。

しかしもちろん合格する可能性はある、というだけでありこれまで地道に対策を積んできた人に追いつくためには相応の努力と過去問演習が必要になります。社会学部は数学の配点が低い代わりに、独特な傾向を持つ社会科目の配点がとっても高いことが特徴です。世界史や日本史の対策のため過去問15年分以上解いてきた!という人は珍しくありません。彼らに負けないためにも、センター試験が終わったらすぐに過去問演習に取り組むべきでしょう。

センター利用を使って私立受験の手間を減らすのはとても良い戦略だと思います!また、一橋の後期は足切りのラインが非常に高いので、後期も受けるのであればセンター高得点は必須ですしね。あと2週間、全力でがんばってください。応援しています!
男性 社会学部生 19歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 埼玉県 2017/01/01(日) 13:42 No.1 編集 削除

検索フォーム