受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

英語の過去問

エナ 返信
英語の過去問を15ケ年を使って二週しました。そのため、手元に初見の英語の問題が駿台の実戦問題集3回分しかなく、このままでは記述力を伸ばせないのではないかと不安です。また決して英語が絶対的に得意というわけでもありません。センターでややビハインドを背負っているので英語は200点以上を目標にしています。どうすればよいでしょうか?
英語 男性 社会志望 高校3年 得意科目・世界史 不得意科目・数学 埼玉県 2017/01/18(水) 19:35 No.1590 編集 削除
  ゆずぽんかん
エナ様、夜分遅くに失礼します。経済学部1年のゆずぽんかんと申します。よろしくお願いします。まずはセンター試験お疲れ様でした…!

私が浪人していた際も同じく過去問を解き尽くしてしまったので 、この時期は東大文系英語、東京外大、阪大外国語学部(制限時間少なめで)で演習していました。東大文系英語は難度が高く、オールラウンドな実力をつけられましたし、昨年度の一橋英作文を見ても分かるように、一橋英語の傾向は徐々に東大文系英語のそれに近づいてきていますので 数年分こなす分には良い練習になるかと思います。一方、難度がやや下がるものの、記述力を集中的につけるには 東京外大、阪大外国語学部の英語が役に立ちました。というのも、課題文の答えとなる箇所を簡潔にまとめあげる力が身に付くからです。この演習は本番でも役に立ってくれたので オススメです!

過去問への取り組み方について補足させて頂きますと、過去問演習の目的は「解く」ことにあるのではなく、「復習する」ことにあるのです。ただ漫然と解いた年数だけを重ねている受験生が数多くいますが、過去問演習は「自分の答案が、模範となる解答とどれだけ離れているのか、またどうすればその差を埋められるのか、どういう読み方書き方をすれば点を取りやすい解答を作れるのか」を分析していくためにあることを忘れないで頂きたいのです。「英語得意!」と自称していても 加点対象となるポイントをぽろぽろ落とし 失点を重ねてしまった結果、不合格になった方が非常に多いのです。やはり自分の答案を最後まで分析、研鑽を続けた受験生が受かるのです。駿台の実戦模試の問題集には加点ポイントまで明記してあるので その参考になるでしょう。このように失点を減らす努力を続けたのならば、自ずと200点は越えられるでしょう。

これからが本当に辛い時期ですが、冬来たりなば春遠からじ。諦めることなく日々全力を尽くしてください!4月にエナ様と一橋でお会いできるのを願っております。
女性 経済学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・日本史 埼玉県 2017/01/22(日) 00:15 No.1 編集 削除

検索フォーム