受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
河合塾に通う浪人です。
昨日河合塾の大学難易度が更新されたようです。
一橋大学の難易度、高いです。
併願先の私大ですが、補助金問題がありセンター試験併用の点数が異常です。特に立教や明治。9割近くも点数取って立教や明治には行かないと思います。
また、早稲田の一般受験も合格者を絞りすぎて、異常な倍率です。
これらを踏まえて考えますと、やはり国立大学の受験が一番まともでさすがだと認識せざる得ません。
そう考えるのは、私だけでしょうか?
その他 男性 法志望 浪人生 得意科目・英語 不得意科目・国語 東京都 2018/06/22(金) 19:04 No.2266 編集 削除
  からてか
こんにちは、商学部一年のからてかです。
そうですね、早稲田のセンター利用は非常に難しいです。そこを本命にする人は少ないでしょう。
何がまともかといえば、自分が行きたいところを受けるのがまともではないでしょうか。

一橋大学一橋祭運営委員会
麻雀大会企画者・戦略広報担当
商学部一年 からてか
男性 商志望 19歳 得意科目・数学 不得意科目・国語 大分県 2018/06/23(土) 00:33 No.1 編集 削除
  test
自分が1番行きたいところの一橋大学が第一志望です。私大の受験は一切せず、旧帝大に絞って勉強します。
一橋→阪大→東北大ないしは名古屋大ないしは神戸大→九大ないしは北大の順で考えてます。
私はセンター試験まで一橋法学部を目指し勉強します。
万が一、失敗した場合には、下の学校に下げて国立大学に進学する方向で決めております。
大学に関係なく法学部に進学して法曹会に進むことを考えています。
男性 法志望 浪人生 得意科目・英語 不得意科目・国語 東京都 2018/06/23(土) 02:33 No.2 編集 削除

検索フォーム