受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
高校二年生です。どうしても社会学部に入って学びたいことがあります。しかし理社が苦手で基礎固めすら終わっておらず、焦りに囚われあちこちに中途半端に手をつける日々が続いています。先輩方は高二の夏は何を目標に頑張ってらっしゃいましたか?また、高二の夏にしておくべきことはなんでしょうか?漠然とした質問ですみません、回答を心待ちにしています。
勉強比率 女性 社会志望 高校2年 得意科目・数学 不得意科目・理科     2018/08/15(水) 17:36 No.2384 編集 削除
  すいちょ
かやさん、こんにちは!
社会学部1年のすいちょです。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
私は、高2のこの時期、模試を目標に据えて勉強していました。一橋は数学が難しいと聞いていたので、数弱を克服しようとまずは模試で点数が取れるように苦手な分野を徹底演習し、英語も、時間を意識した長文演習を重ね、次の模試で全問解答出来ることを目標にしていました。2年生のうちは、模試が勉強の方針を決めるための1番良い分析材料になると思います。模試を活用するにあたって、模試の結果の善し悪しではなく、どの分野の問題、どの形式の問題が苦手なのかに注目してください。自分の傾向をよく知ることで、やるべきことが少し見えてくると思います。
高2の夏は、とにかく基礎固めです。何か特別なことをする必要はないと思います。私の場合、県立高校に通っていたためまだ社会も数学も習い終えていない状態でしたから、数・社は既習範囲の復習、国・英は参考書を使った問題演習と単語を継続的にやっていました。理科に関してですが、社会学部志望だと配点の関係で確実に点数を取らなくてはいけない科目となっています。ただ、そこまで難しい問題は出ないし、3年生になってからひたすら演習を積めば高得点が望めます。1回、1年分理科基礎の過去問を解いてみたらいかがでしょうか?難易度がなんとなくつかめると思います! 社会も、社会学部志望だと配点が高い科目になっています。苦手なようでしたら、社会を重点的に勉強した方が良いです。一橋は世界史の場合、近現代史がよく出るので、もし学校の進度に不安を感じたら、教科書・資料集を使った軽い予習をおすすめします。かやさんは社会科目を何で受験するかはもう決めていますか? 世界史のことならアドバイスできるので、何か質問あればお答えします^^
不安だとは思いますが、今からコツコツ勉強していけば、高3で良いスタートがきれると思います。焦らず、これからも頑張ってください!応援しています!

一橋大学 一橋祭運営委員会
web担当/アームレスリング大会企画者
社会学部1年 すいちょ
女性 社会学部生     得意科目・世界史 不得意科目・数学 神奈川県 2018/08/18(土) 18:35 No.1 編集 削除

検索フォーム