受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

古文

カカオ70% 返信
できれば東進に通っていた方にお答え頂きたいです。社会学部志望の高2です。古文についてなのですが、8月に受けた東進の共通テスト模試での点数が50点中17点でした。夏休みの間に助動詞の暗記や参考書(河合出版のステップアップノート)を使っての文法の習得はある程度したのですが、9月の模試でもあまり読めるようにはなっていませんでした(結果はまだ返却されていません)。今年の一橋の問題では古文が出題されており、また推薦の出願も考えているので共通テストでもある程度の点数(全体で定員の上位50%の点数)を取りたいと思っています。そこで東進で基礎強化古文を受講することにしたのですが必須講習講座も合わせると35コマになってしまいます。この講座は講習を取るべき講座なのでしょうか?また講座変更を考えているのですが、その際おすすめの講座があれば教えていただきたいです。今のところの優先順位は数学>英語>>>国語という感じなので、コマ数が多すぎない講座がいいです。
国語 女性 社会志望 高校2年 得意科目・英語 不得意科目・数学 東京都 2022/11/05(土) 10:01 No.4875 編集 削除
  パティ
カカオ70%さんこんにちは。商学部1年パティがお答えいたします。

古文の文法をある程度やってもなかなか点数につながらないとのことですが、まだ高校2年生ということもあり焦らなくでもいいのではというのが私の見解です。私も受験が終わるまで古文が苦手でした。ただ、一橋大学は国語の配点がどの学部も低いため、高3になってからの対策でも十分間に合うかと思います。古文は文法を習得したら、あとは慣れなのでたくさん問題演習を積めばある程度読めるようになりますが、その演習は受験生の夏以降で十分だと感じます。今は、習得に時間がかかり、配点も高い英語や数学に時間をたくさん充てるべきです。
東進の講座についてですが、基礎の習得は自分で参考書や教科書で行えば十分だと思うので、来年、難関古文をどう読むのかといった発展的な内容の講座をお勧めします。しかし、古文は講座を取る優先順位が低い科目だと考えておりますので、代わりに他の科目を取る選択をしてもよいと思います。社会学部でしたら、社会もかなり重要な科目となりますので、社会の対策を、講座を使って行うのもよいかと思います。

以上になります。また何かあればお気軽にご質問ください!
心から応援しております。

一橋祭運営委員会
商学部1年
パティ
女性 商学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・国語 静岡県 2022/11/09(水) 08:57 No.1 編集 削除

検索フォーム