受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。
注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。
編集フォーム
日本史の勉強法について質問があります。私の学校は高2で近現代史を扱い、高3で古代中世史、近世史を同時平行で扱う形式です。私は、暗記は山川の「詳説日本史ノート」を使おうと考えていたのですが時間がなくてあまり進められていません。それよりも学校の授業プリントを使って暗記をした方が良いでしょうか。また、学校で今扱っているのが上記の通り古代中世史と近世史なのですが、頻出である近現代史も自分で同時に暗記をした方が良いでしょうか。また語句など基本的知識のインプットはいつまでにすべきでしょうか。論述についても質問があります。今論述対策で塾に通っているのですが、急な事情で先生が変わってしまったことと、商学部の配点を考えるとそこまで日本史に時間を割かない方が良いのではないかという心配から塾に通い続けるべきか迷っています。ただ、学校で論述対策はないので、問題集で独学するのも少し不安があります。添削をしてもらえる通信教育も考えているのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。質問が多くすみません。よろしくお願い致します。
ひかわ
こんばんは!返信が遅くなってしまい申し訳ありません。商学部3年のひかわがお答えします!
まず暗記の教材についてです。とよこさんの学校の授業プリントがどのような形式なのかわからないのでなんとも言えませんが、どちらの教材を使っても大丈夫だと思います!ただ、複数の教材に同時に手を出すのはあまり得策ではないので、学校の定期テスト対策に授業プリントが必要なら、授業プリントをしっかり覚えるのがいいと思います。
次に近現代史の暗記についてです。私は、2年生の間に勉強したことを忘れる前に、近現代史を覚え直した方がいいのではないかと思います。部活をまだ続けているのか・塾にどれくらい時間を割いているのかなども関係してくるとは思いますが、スキマ時間を見つけて少しずつ確認しておいた方がいいと思います。
インプットの時期についてですが、戦略の立て方によって変わってくると思います。私の場合は二次試験では日本史は最低限取れればいいと考えていたので、通史を覚えたのは11月中旬くらいでした。しかし、これは合格者の中でもかなり遅い方だと思います。論述対策にしっかり時間を割きたいなら夏休みの間に通史が終わっているのが理想だとは思いますが、とよこさんの戦略や他の教科との兼ね合いなどを考えて決定するのがいいでしょう。
論述対策については、独学で挑むのはあまりお勧めしません。やはり自分の書いた文章を客観的な視点から見てもらうことは大事なので、学校の先生に添削してもらえないなら塾か通信教育には行った方がいいと思います。逆に、自分の答案を見てもらえる環境があるなら塾も通信教育もあまり大差はないと思います。だから、日本史で差をつけたいと考えるなら日本史に時間を割いた方がいいと思いますし、逆に日本史は最低限取るべき問題をとって他の教科で差をつけたいなら日本史にはあまり時間を割かない方がいいかもしれません。
少しでも参考になったら幸いです。頑張ってください!!
一橋大学一橋祭運営委員会
商学部3年 ひかわ
まず暗記の教材についてです。とよこさんの学校の授業プリントがどのような形式なのかわからないのでなんとも言えませんが、どちらの教材を使っても大丈夫だと思います!ただ、複数の教材に同時に手を出すのはあまり得策ではないので、学校の定期テスト対策に授業プリントが必要なら、授業プリントをしっかり覚えるのがいいと思います。
次に近現代史の暗記についてです。私は、2年生の間に勉強したことを忘れる前に、近現代史を覚え直した方がいいのではないかと思います。部活をまだ続けているのか・塾にどれくらい時間を割いているのかなども関係してくるとは思いますが、スキマ時間を見つけて少しずつ確認しておいた方がいいと思います。
インプットの時期についてですが、戦略の立て方によって変わってくると思います。私の場合は二次試験では日本史は最低限取れればいいと考えていたので、通史を覚えたのは11月中旬くらいでした。しかし、これは合格者の中でもかなり遅い方だと思います。論述対策にしっかり時間を割きたいなら夏休みの間に通史が終わっているのが理想だとは思いますが、とよこさんの戦略や他の教科との兼ね合いなどを考えて決定するのがいいでしょう。
論述対策については、独学で挑むのはあまりお勧めしません。やはり自分の書いた文章を客観的な視点から見てもらうことは大事なので、学校の先生に添削してもらえないなら塾か通信教育には行った方がいいと思います。逆に、自分の答案を見てもらえる環境があるなら塾も通信教育もあまり大差はないと思います。だから、日本史で差をつけたいと考えるなら日本史に時間を割いた方がいいと思いますし、逆に日本史は最低限取るべき問題をとって他の教科で差をつけたいなら日本史にはあまり時間を割かない方がいいかもしれません。
少しでも参考になったら幸いです。頑張ってください!!
一橋大学一橋祭運営委員会
商学部3年 ひかわ
検索フォーム
カテゴリー
新着記事
- 数列、整数、確率の参考書について (0)
- 課外活動 (0)
- 高一の勉強 (0)
- 推薦入試について (0)
- 勉強計画について (0)
- 高認から一橋 (0)
- 高認から一橋 (0)
- 数学 英語 について (0)
- 世界史の論述の勉強について (1)
新着レス
- えだまめ ⇒ 世界史の論述の勉強について
- しある ⇒ 大学の雰囲気などについて
- かめすけ ⇒ 英語について
- しある ⇒ 入学準備について
- あむ ⇒ 志望学部について
- しある ⇒ SDS前期日程・共通テストの科目について
- たま ⇒ 高校1年生のときにやるべき参考書
- しある ⇒ 電車について
- しある ⇒ SDS合格者の各科目得点率、総合問題の記述量について
- しある ⇒ 前泊について