受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

センター倫理

パンダ 返信
学校では高3の授業で世界史と政経をとるつもりです。センター試験の倫政の倫理のほうは高3の補習でやるそうです。
週1回、1時限の前に45分くらいと夏休みに補習という形でやり、聞いた話ではセンター直前までかかるそうです。
進度が遅いことと補習のある日は朝5じ起きとなるため、週一回ですが僕にとっては負担が大きく心配になりました。
まだやっていませんが世界史と政経は好きで自分では得意なほうかなと思います。倫理は思想などで好きかどうかよくわかりませんが、独学で勉強するのはどうなのかと思いました。
またその場合はいつから勉強を始めるのでしょうか?
まだ先のことなのですが経験のある方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

共テ政経倫理 男性 未定 高校1年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2015/10/23(金) 16:04 No.1361 編集 削除
  よしの
パンダさん、こんにちは。

私もセンター試験では倫政を受験しましたが、しばらくは学校の授業だけしか対策を取っていませんでした。12月始めごろまでセンター模試の得点率は7割程度であり、あまり芳しい成績ではありませんでした。しかし、その後自習を中心に進めてセンター試験直前には過去問でミスを1、2問に抑えられるくらいにまで成長したので、直前期に集中して対策すれば不可能ではないと思います。

また、一橋入試においてセンター試験で倫政を選択した場合、倫理がセンター・二次試験を合わせた1000点満点に占める割合は、商・経済学部なら1.25%、法学部なら1.75%、社会学部に至っては0.5%と、かなり小さいものです。私は、そんな小さな配点しかない科目は直前期に一気に詰めるだけにして、もっと配点が大きい二次試験の対策をゆっくり丁寧に進めようと考えて、先述のように直前まで倫政は放置していました。

パンダさんはまだ高1ですし、今のうちに少し倫理を独学で勉強してみて、何となくできそうだと思ったら独学でやると決めてもいいんじゃないでしょうか。あまり有効なアドバイスにはならなかったかもしれませんが、独学でセンター倫政の点数を20点以上上げた者として、「自分だったらこうする」という意見として参考にしていただければありがたいです。

一橋祭運営委員会
受験生応援企画担当 講演会企画者補佐
法学部1年  よしの
男性 法学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 群馬県 2015/10/27(火) 15:41 No.1 編集 削除
  パンダ
よしのさん こんにちは
教えていただきありがとうございました。 意見が聞けてよかったです。

一橋の入試では二次が大事だそうですが、足切りもありセンター試験は8割以上はぜったい取らないとならないと聞きました。
学校の先生の話ではセンターはあけてみないとわからないと言ってました。
たとえ一次で入ってもセンターの出来が悪いと難しいと予備校の先生が言っていたそうです。
いろんな人の話から倫理も大事かなとちょっと思いました。
でも今はほとんど毎日ある部活と学校の課題と毎週のテストの勉強でせいいっぱいです。
また来年の科目の選択の時によく考えてみます。
男性 未定 高校1年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2015/11/01(日) 16:05 No.2 編集 削除

検索フォーム