受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
こんにちは。
先日のセンター試験で無事目標の9割に届き、900点満点中834点を取ることができました。現役の時から一橋の社会学部を目指していたので、そちらには問題なく出願出来そうです。
そこで、後期の出願についてお聞きしたいのですが、もともとは横浜国立大学の経済学部に出願するつもりでいたのですが、センターが予想よりも高かったため、もう少し上の大学にするか迷っています。
早稲田のセンター利用に4学部(政治経済、文化構想、社会科学、商)出願していて、そちらが受かりそうならば後期を挑戦してみたいのですが、今年はセンターがかなり易化したため、この点数での合格は厳しいのかなと感じています(河合のセンターリサーチでは4学部中3学部がB判定、1学部がC判定で、駿台では4学部中1学部がB判定、3学部がC判定でした)。
これを踏まえて、後期の出願先を一橋の経済、京大の法、横国の経済で迷っています。
数学があまり得意ではないため、一橋の経済は正直厳しいのではと思っています。
東北や北海道に出すのなら、実家から通える横国にした方がよいと両親から言われているため、候補は恐らく上記の学校に絞られると思います。
前期で一橋に落ち、早稲田も全滅すると、後期の前に進学先が明治しか残らなくなってしまうのが一番のネックです。
宅浪で相談相手もいなくて困っているので、お力をお貸しいただきたいです。よろしくお願いします。
後期試験 女性 社会志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・数学 東京都 2019/01/26(土) 15:53 No.2823 編集 削除
  aj
こんにちは。社会学部2年のajと申します。
センター試験お疲れ様でした。

私立の出願はおゆさんが書いてるもので全てでしょうか。追加する予定がないのであれば今僕から言えるのは、後期までもつれ込まないように前期試験に集中して少しでも得意を伸ばし、苦手を埋めてください。後期までもつれ込んでしまった時は腹を括るしかないと思います。出願がセン利だけならあとは結果を待つことしかできません。不安なのはわかりますが、どんな結果でも対応できるように準備を整えてみてください。

後期の出願先について、どうしても一橋に行きたい、という気持ちが強いのであれば後期もチャレンジするのはありかと思います。その場合には東大や京大などの理系受験生も後期一橋経済に出願してることも加味した上で考えてみてください。
国立に行きたい、大学にこだわりがない、という場合はまずは自分で解いてみて、自分の得意科目が最大限に活かせるところに出願してみてはいかがでしょうか。
僕から言えることはあまりありません。決めるのはおゆさんです。自分の行きたいところ、やりたいこと、考えてみてください。ここだと決めたのであればそれに向かって突っ走ってください!
来春笑って過ごせるように心からお祈りしています。頑張ってください。

一橋大学 一橋祭運営委員会
社会学部2年 装飾物制作設置副責任者 aj
男性 社会志望 20歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 千葉県 2019/01/26(土) 17:48 No.1 編集 削除
  おゆ
ajさま
回答していただきありがとうございます!
私立は早稲田のセンター利用の他に、明治のセンター利用と早稲田の一般2学部を出願しました。ただ、今まで私立対策をほぼやってこなかったので、早稲田に一般で合格出来るかが微妙なのが現状です。
後期の過去問をそれぞれ少しずつ見てみました。
浪人して一橋を目指してきたので一橋に行きたい気持ちは強いですが、数学が苦手なのに理系受験生と勝負できる自信が正直ないので、後期は自分の得意な英語のみで受験できる横国にしようかなと思いました。
今は前期で何としてでも合格できるよう、最善を尽くしたいと思います。
相談に乗っていただけて心強かったです。4月から一橋に通えるように頑張ります!
女性 社会志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・数学 東京都 2019/01/28(月) 07:38 No.2 編集 削除

検索フォーム