受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

併願について

ABC 返信
こんにちは
高校2年です。一橋大学社会学部を志望しています。僕はどうしても一橋大学に入りたく、私立大学は受けないでおこうかと思っていました。(親は1浪まではOKしてくれそうです)しかし2学期末の懇談で場数を踏むためにも何校かは私立大学を受けた方がいいと言われました。そこで同志社大学経済学部などを受けようと考え中です。関西出身の方がおられましたら、どこの何学部の私立大学を受けられたのか教えてほしいです。よろしくお願いします。
併願 男性 社会志望 高校2年 得意科目・特になし 不得意科目・英語 大阪府 2021/01/03(日) 09:51 No.4044 編集 削除
  気の抜けた炭酸
ABCさんこんにちは!社会学部1年の気の抜けた炭酸がお答えします!
私は広島県出身です。私大入試は場数を踏むためと東京の環境になれるために、2月9日に上智大学の総合人間学部社会学科、20日に早稲田大学政治経済学部・
22日に社会科学部を受けました。上智大学は場数を踏むことと東京の通勤ラッシュや国立大学受験の移動時にかかる身体的・精神的負担を体験するために出願しました。後者は滑り止めと場数を踏むために受験しました。後者の日程では国立前期が迫っていたため政治経済学部から前期が終わるまで東京にずっと滞在していました。
受験の併願校に関しては実際に長距離・短距離に関わらず、国立やほかの私立大学の日程を加味して受験することをお勧めします。言うまでもなく長距離移動は体力を消費し、移動中は勉強できない制約があるため精神的にも負担がかかります。近場かつ滑り止めの場合でも受験は多くの気力と体力を消耗します。ですので、遠距離・近距離に関わらず受験する際には受験日程をまとめてなるべく長期的な負担が少なくなるように調整するのがおすすめです。
しかし、すべてをまとめて受験すればいいというものでもありません。自身の体力と相談しながら受験校を分散させたり、まとめたりして決定するのが必要です。
私は自身の体力を過信し、国立前期直前の一週間に2つ私大受験を受け、その間一人で東京で過ごしましたが、疲労がたたり国立前期2日前に体調を崩してしまいました。
本番直前に勉強できない心理的苦痛はすさまじいものです。このようなことのないようにしっかりと自身のからだと向き合ってご家族の方とも相談して決定する
のが最善かと思われます。
以上が私の経験をもとにABCさんにお伝えできるアドバイスです。わからないことがあれば遠慮なく聞いてください!地方出身として喜んで相談に乗らせていただきます。
これからの1年、嬉しいことも苦しいこともあると思います。そのような受験生生活の中でもABCさんが常に目標を見失わず、前向きに取り組めるような受験生生活になるようお祈りしています。来年の4月に国立で待っています。

一橋大学一橋祭運営委員会
社会学部1年
気の抜けた炭酸
女性 社会学部生 19歳 得意科目・日本史 不得意科目・数学 広島県 2021/01/04(月) 03:38 No.1 編集 削除

検索フォーム