受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

共テ同日

さや 返信
高2時点でのセンター同日模試を受けた方がいらっしゃったら得点状況を教えて欲しいです。
数学が悲惨すぎるのですが後一年でどうにかなりますかね、、、
共テ全般 女性 社会志望 高校2年 得意科目・国語 不得意科目・数学 神奈川県 2021/01/18(月) 20:18 No.4081 編集 削除
  けーや
さやさんこんにちは、質問ありがとうございます。社会学部1年のけーやがお答えします。

ではまず、高2のセンター同日と1年後のセンター本試の点数を載せますね。

【センター同日】
英語:筆182 リ46
国語:現67 古31 漢44
数学:ⅠA43 ⅡB49
社会:日本史63 地理43
理科:生基39 物基14

【センター本試】
英語:筆185 リ48
国語:現74 古45 漢41
数学:ⅠA65 ⅡB66
社会:日本史97 倫政92
理科:生基41 物基38

ご質問への結論を端的に申し上げますと、1年あれば十分合格圏に届きます。

一目瞭然ですが、センター同日はまぁひどいものでした。数理社は特にひどかったです。勘で当たった問題も結構あったので実力で取れた点数はそれぞれー10してもいいくらいだと思います。

そしてもう一点。本試の点数、そんなに良くないですよね。安心してください。この点数でも一橋は受かります。
ただし、これには①文系科目(社学は+理科基礎)できちんと得点できること、②二次試験に強いこと、という二つの条件が付いてきます。

今の点数だけ見ていると、「諦めたほうが良いんじゃないか」「絶望的だ」といったような感情に苛まれるかもしれません。その気持ち、すごくわかります。自分も同日の自己採点をしてから1週間ほどはそんな気分でした。しかし、当時の担任に「今できないことは決して諦める要因にはならない。やれることをすべてやってから考えよう。」と言われ、基礎からすべて勉強し直しました。

冒頭でも言いましたが、1年あれば十分合格にたどり着くことができます。ちゃんと努力すれば間に合います。なのでさやさんも、「できない」という現状を漠然と見つめて落ち込むのはやめて、「何ができないのか」を具体的に見つけて、一つ一つ苦手と向き合っていきましょう。

最後になりますが、質問者様の合格を心よりお祈りしています。辛いこともたくさんあるとは思いますが頑張ってください。

一橋大学一橋祭運営委員会
社会学部1年 けーや
男性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 東京都 2021/01/20(水) 23:00 No.1 編集 削除

検索フォーム