受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

学部の変更

坂本 返信
 仮面浪人をしているものです。
 昨年度、社会学部を受験して561/569で落ちました。そもそもセンターが84%なうえ理科基礎で84を出してしまい、ボーダーと7~8点差ついていたので、その差がそのまま本番に出てしまったかたちかと思います。
 そして理科基礎でリベンジを果たすために共通テストを受験したわけですが、あろうことか理科基礎でそれを下回る点数を出してしまいました。トータルは84%弱ですが、理科基礎がこれでは社会学部で勝負出来る気がしません。
 そこで、商か経済での受験を考えているのですが、本番でブレにくいのはどちらの学部なのでしょうか。
冠模試は、どれも偏差値55-60で、BないしCを取るような感じです。お返事お待ちしております。

出願変更、足切り 男性 未定 19歳 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 青森県 2021/01/19(火) 16:30 No.4088 編集 削除
  イズ
坂本さん、こんにちは。経済学部1年のイズです。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

商学部と経済学部の違いは、総合点における共通テストの割合です。経済学部の方が共通テストの割合が小さく、本番一発勝負の意味合いが大きくなります。また、商学部は国語と社会の配点が同じである一方で、経済学部は社会の方が配点が高いです。自分の得意不得意や勝負強さを考えて、判断すると良いと思います。

僕の周りには、センターリサーチがE判定でも社会学部に合格した人はいます。是非、悔いのない選択をしてください。受験当日まで約1か月となりましたが、体調に気を付けて、最後まで頑張ってください。応援しています。

一橋大学一橋祭運営委員会
経済学部1年 イズ
男性 経済学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・国語     2021/01/24(日) 23:31 No.1 編集 削除

検索フォーム