受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

偏差値50

びせ 返信
一橋オープンが帰ってきました。偏差値50でした。志望校変更を検討しています。実力がないのにおこがましいですが、マーチには進学しません。一橋から変えるなら、一橋との併願を考えている慶應商学部a方式を第一志望としつつ千葉大学を受けるつもりです。そこで一橋を諦めるか、共通テストまで粘るか、どうすればいいでしょうか?ここから共通テスト対策や慶應対策を本格的に始めるため、千葉大学の過去問は共通テストリサーチ後に解くことになると思います
模試 男性 経済志望 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 東京都 2021/12/10(金) 10:45 No.4534 編集 削除
  ぶろっこりー
こんにちは、経済学部1年のぶろっこりーがお答えいたします。
返信が遅くなり申し訳ありません。

まずは、一橋オープンお疲れ様でした。
志望校変更を検討されているということですが、「一橋大学にどうしても進学したい!」という思いがあり、浪人も選択肢の一つとして考えているのならば変更するべきではないと思います。偏差値も大事ですが、進学したい大学でなければこれからの一番肉体的にも精神的にも厳しい時期でモチベーションを保つことは難しいでしょう。

一橋大学の問題は個性的ではありますが、数学や英語は多くの国公立の問題で使う考え方、解答の作り方が基礎になっている問題が多いので、一橋大学の2次試験対策のためにやってきた勉強は間違いなく千葉大学を受験する際に大いに役に立つと思います。なので、(もちろんここからの1か月ほどで実力が伸びていく前提の話にはなりますが)千葉大学の過去問を共通テストリサーチ後から解き始めても対策としては問題ないと思います。

しかし、この段階で一橋大学を諦めれば慶応大学の対策にもより時間を割くことが出来ます。

私から断定的にどちらの方がいいかをお伝えすることはできなくて申し訳ありませんが、最終的には志望校に対する熱意がどれだけあるかだと思います。親や先生と話し合っていろいろな人の意見を聞いているうちに自分の意志が見えてくることもあると思うので、一度ゆっくりと考えてみてください。

一橋大学受験生応援ページには合格体験談や私立併願に関する情報が多数掲載されているので、そちらも参考にしていただければと思います。
https://ikkyosai.com/juken/52/

長くなりましたが、これからはモチベーションをいかに高く保てるかが勝負です!
体調に気を付けながら頑張ってください。応援しています!

一橋祭運営委員会
経済学部1年 ぶろっこりー
男性 経済学部生 19歳 得意科目・世界史 不得意科目・国語 埼玉県 2021/12/15(水) 18:13 No.1 編集 削除

検索フォーム