受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

転学部について

渡辺 返信
転学部制度について教えて頂きたい事があり連絡させて頂きました。
現在社会学部を志望していますが、商学にも興味があり、場合によっては2年次に転学しようかと考えております。
商学部は1年生から少人数ゼミがあるので、2年次から商学部に入ると、1年生の学生に混じってゼミに参加する事になるのでしょうか?
また、渋沢スカラーシップ制度について、1年次の成績等を参考に選考が行われる様ですが、2年次に転学した場合でも、社会学部生がこの制度を利用する事は可能なのでしょうか?また、不可能であれば、特別に3年次にこの制度を利用する事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
学部 男性 社会志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2022/06/14(火) 06:50 No.4728 編集 削除
  てー
渡辺さん、こんにちは。
商学部1年のてーが、お答えします。

転学部制度についてお聞きしたいとのことですが、最初にお伝えしておきたいのは、この制度を利用し、他学部に籍を移すことは容易ではないということです。よって、入学後に転籍することを前提として、入学する学部を決めることはお勧めできません。
ただ、社会学部から商学部に転籍した場合、転籍後に、社会学部生であったことが影響することは基本的にはありません。2年次から商学部に入った場合でも、1年生向けのゼミに振り分けられることはなく2年生向けのゼミに所属することになりますし、渋沢スカラープログラム制度を利用することは可能です。

以上になります。また何かございましたらお気軽にご質問ください。応援しています!

一橋祭運営員会
商学部1年
てー
男性 商学部生     得意科目・数学 不得意科目・国語     2022/06/14(火) 15:01 No.1 編集 削除
  渡辺
お返事頂き有難うございます。
https://ssp.cm.hit-u.ac.jp/selection
には、渋沢スカラーシップ募集の対象学部が商学部一年となっていますが、社会学部一年であっても転学を許可されれば対象となるのでしょうか?
よろしくお願いします。
男性 商志望 浪人生 得意科目・英語 不得意科目・英語     2022/06/18(土) 19:06 No.2 編集 削除
  てー
渡辺さん、こんにちは。
商学部1年のてーが、お答えします。

渋沢スカラープログラムの募集要項についてですが、学内生向けの資料を参照しても完全には把握しきれないのというのが正直なところです。前回のご質問でお答えした通り、転籍後に他学部に在籍していたことが支障をきたすことは基本的にはないはずです。しかし、仮に1年次から2年次に進級する際に転籍に成功するとしても、渋沢スカラープログラムの出願期間が転学部の申請期間と一部被っているため、プログラムの出願期間中はまだ社会学部に籍があり、この時点では商学部への転籍が認められていないことになります。よって、同プログラムを利用することが出来ない場合も十分にあり得ます。前言を翻すようで大変申し訳ありません。

せっかく質問していただいたにも関わらず、この場で明確にお答えすることができず申し訳ありませんが、渋沢スカラープログラムのホームページに専用のメールアドレスが掲載されておりますので、そちら宛にメールを送っていただき、一橋大学に直接問い合わせていただくようにお願いします。

一橋祭運営委員会
商学部1年
てー
男性 商学部生     得意科目・数学 不得意科目・国語     2022/06/20(月) 20:32 No.3 編集 削除

検索フォーム