受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
 周囲に気軽に質問できる先輩がいないので、一橋大学の先輩方がこちらで情報提供して下さり、とても助かってます。
 私は大学在学中に公認会計士の資格取得をすることを目指している高校三年生です。商学部、経済学部どちらにも興味があり、どちらで受験するか迷っています。商学部、経済学部で公認会計士を目指している方がいらっしゃいましたら、各々のメリット(あればデメリットも)教えて頂きたいです。
 一橋大学のホームページを拝見したところ、商学部のみに公認会計士についての記載があったこともあり、学習内容的には商学部が近いのかと考えて、現在は商学部を第一希望にしています。
 ところがYouTubeで一橋大学の御方が大学で学ぶのは教養的な内容で、公認会計士の勉強にはならないこと。また、商学部は一年からゼミがあって多忙なのに対し、経済学部は1〜2年はゼミが無く比較的自由時間があるとおっしゃっていました。それで、経済学部の方が公認会計士の勉強時間が確保しやすいのかもしれないと迷いが出てきた次第です。
 公認会計士を目指している先輩方は大変お忙しいと思いますので恐縮ですが、ご協力頂けると幸いです。
学部 男性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・国語 神奈川県 2022/08/08(月) 20:56 No.4795 編集 削除
  チェルノーゼム
 ご質問ありがとうございます。商学部2年のチェルノーゼムがお答えします。僕自身、大学4年生での公認会計士試験合格を目指し、この春から勉強を始めました。

まず、快慶さんが調べられた通り、大学の授業が資格勉強に役立つことはほぼありません。大学での「学び」は豊かな教養を醸成するためにあるので、試験で点を取ることを目的とした「勉強」とは性質が異なります。
 ただし、その反対に資格勉強で得た知識が大学の「学び」に活かされたり、単位の取得を楽にすることがあります。特に商学部の場合は、会計に関する授業が多く開講されています。それらの内容は公認会計士の勉強でカバーできることが多く、あまり時間をかけずに単位を取れてコスパがいいです。そのため、経済学も深く学びたいなどの希望がない限り、オーソドックスなのは商学部だと思います。

また、経済学部の方が自由というのは、個人的には必ずしもそうではないと思います。1年生の前期は、4学部の中で商学部が確かに忙しかったですが、その後は、むしろ商学部の方が楽なのではないかと思うことさえあります。大学の授業は高校までと違って自由にとりやすいので、履修の組み方によっては、学部によらず十分に自由時間を確保することもできます。
 また、バイトやサークルなど、大学生活には人それぞれ様々な時間があります。それらをやらない、もしくは調整することでも、勉強時間は捻出できるでしょう。僕の場合は、一橋祭運営委員会の活動が忙しいため、バイトの時間を少な目にするなどして勉強時間に当てています。

以上となります。同じ目標を持つ者同士、頑張っていきましょう。春に国立でお会いできることを楽しみにしております。

一橋祭運営委員会
商学部2年 チェルノーゼム
男性 商志望 20歳 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2022/08/09(火) 16:49 No.1 編集 削除
  快慶(チェルノーゼム様へ)
チェルノーゼム様

質問させて頂いた高3の快慶です。御礼が遅くなり、申し訳ございません。大変お忙しい中、丁寧にご教示下さり、ご親切にありがとうございます。
 大学4年生での公認会計士試験合格を目指されていて、商学部でいらっしゃる御方に具体的に分かりやすく回答して頂き、不安に思っていた点が全て解消されました。おかげ様で安心して商学部を第一志望に出来ます。
 >同じ目標を持つ者同士、頑張っていきましょう。
 嬉しい御言葉をありがとうございます。素晴らしい先輩方の後に続けるよう頑張ります!

快慶
男性 商志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・国語 神奈川県 2022/08/14(日) 18:57 No.2 編集 削除

検索フォーム