受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

小論文

あ 返信
法学部志望の高三です。僕は慶応の経済学部と商学部を併願で受けようと思っているのですが、先輩方は経済学部の小論文の練習はしていましたか?小論文の配点が低いので英語と数学で乗り切れると思ったのですが、やはり不安です。
併願 男性 法志望 高校3年 得意科目・数学 不得意科目・日本史 愛知県 2022/11/08(火) 22:41 No.4878 編集 削除
  花子
あさん、こんにちは。
経済学部1年の花子がお答えいたします。

私も昨年度、慶應の経済学部を受験し、合格をいただきました。
私は下記の2つを行いました。
①慶應経済学部に特化した小論文対策講座を、塾の夏期・冬期講習で受講する
②過去問を解き塾と学校の国語の先生に採点・講評してもらう
しかし友達の現一橋生には、塾等で講習は受けなかったが過去問だけやって慶應経済に合格した人や、何も小論文対策をしなかったが合格した人もいます。

小論文対策をするかどうかは、あさんの国語の実力と、他教科との兼ね合いによると思います。例えば、国語に自信があるけれど英数に自信がない場合は、まずは英数の勉強を優先すべきです。ご存知だとは思いますが、特に慶應は英語の得点が合否を左右するので、英語は必ず対策しましょう。反対に、英数に自信があるけれど国語に自信がない場合、小論文に時間を割き過去問をやりこむのも一手です。

個人的には、全く対策をせず本番まで形式を知らないことはお勧めしません。一度、一年分の過去問を解いてみてその出来具合をみて、今後の小論文の勉強方針を決めるのはいかがでしょうか。

当委員会が作成している受験生応援WEB内の秋本コーナーにも、私大入試に関する情報が掲載されておりますので、よろしければご参照ください。https://ikkyosai.com/juken/53/

また何かありましたらお気軽にご相談ください。
応援しています。

一橋祭運営委員会
経済学部一年
花子

女性 経済学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 神奈川県 2022/11/09(水) 22:00 No.1 編集 削除

検索フォーム