受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

各教科の配点

sou 返信
社学志望です。
高2です。
自分は数学が苦手で、まあ4割取れれば御の字という感じです。
一方、それ以外の科目に関しては苦手ではないが、得意でもないという感じです。
僕の場合、具体的に各教科どのような配点が合格を取るにはいいと思いますか?
勉強比率 男性 社会志望 17歳 得意科目・特になし 不得意科目・数学 千葉県 2024/02/04(日) 22:01 No.5197 編集 削除
  いぬたろう
返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。

souさん、こんにちは。社会学部1年のいぬたろうです。
まずは、おそらくご存じだと思いますが、社会学部の配点は数学が1000点中150(共通テスト含)と他学部に比べ低いです。そのため、数学を武器にして受験に挑む社会学部志望の受験生は少ないうえ、数学よりもそれ以外の科目の出来で合否が分かれる学部でもあります。実際に、まわりの社会学部生でも数学が苦手だったという人は多いです。
souさんは数学以外の科目は得意でも不得意でもないということでしたが、それでしたら英語に力を入れてみるのはいかがでしょうか。英語の配点は社会学部では1000点中300点とどの科目よりも高いうえ、一橋の英語は東大や京大といった他の最難関大の問題に比べ難易度が低く得点源にしやすい科目です。また、これはよく言われることであるのですが、英語は実力が如実に反映される科目でもあります。数学や地歴とは異なり、奇想天外な問題がでて全く手がでない、ということにはならない科目です。例年の社会学部の合格最低点が約580点であることを考えると、英語で7割、つまり210点とれれば、残りの科目で370/700(5割と少し)取れれば合格ができる計算になります。英語は7割とれることを目標に頑張れると良いと思います。
残りは地歴・国語・数学・理科基礎(+情報)ですが、今あげた順に配点が高いです。具体的な配点はご自分で調べてもらえれば分かると思うのですが、特に二次試験の地歴は例年難易度がとても高く、高得点をとることはどの受験生にとっても厳しいものとなっています。一方で、理科基礎は共通テストのみであるのにも関わらず90点をしめるので、とりどころでもあります。実力がついていない段階でどの科目で何点とろう、と目標を決めることは難しいと思うので、過去問に着手するようになってから、具体的に教科ごとの目標を立てられると良いと思います。
質問のお答えになったでしょうか。また何かあればお気軽にご相談ください。応援しています!

社会学部1年 いぬたろう
男性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2024/02/16(金) 16:19 No.1 編集 削除

検索フォーム