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はじめまして、法学部(もしかしたら社学にするかも?)志望の現役高3です。
突然ですが、私は数学の問題集に色々手を出しすぎて終わりそうにありません。私は今一対一の数a、数Ⅱ、数bと文系プラチカを持っていて、一対一は一橋の頻出分野だけ一通り夏休みで終わらせて、プラチカを少しだけ進めています。一対一もプラチカも三周程度やりたいと思っているのですが、ここに来て終わりそうにないことに気づきました(泣)プラチカもなかなか解けず、一対一も今二周目をプラチカと並行させているのですが二周目でも難しく、全て中途半端になっている気がします…。しかも私は世界史が大の苦手で、数学ばかりに時間をかけられません。数学の過去問は15カ年を3周やりたいので10月から手を付け始めたいと考えていますがそれまでに今使っている参考書は終わりそうにないくらい多いです…。これからどうやって数学の参考書を使っていけばいいかわかりません…。全て中途半端になってしまって数学の力が伸びている気がせず辛いです…。夏の全統記述では比較的得意だったはずな数学で爆死し、自信を失っています…。グタグタな文章ですごく申し訳ありませんがアドバイスお願いします!
英語と国語の過去問には手を出し始めてます…。
数学 女性 法志望 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・世界史 静岡県 2018/09/09(日) 11:57 No.2448 編集 削除
  かーやん
こんばんは、法学部1年のかーやんです。

あくまで個人的な感想ですが、ご自身も指摘されている通りしもねさんの目標は若干オーバラップ気味かなと感じました。目標を設定することが大事なのは間違いないですがそれが実現できなくてはどうしようもありません。自分だったらプラチカも一対一も頻出分野に絞って勉強するかなー、といった感じがします。特に一橋は傾向の非常に強い大学なのでこのやり方が現実的に一橋対策に向いていると自分は思います。確率・整数・微積といった頻出分野の過去問で確実に得点できるようにすれば法学部志望としては十分なのではないでしょうか。(もちろん他の科目との兼ね合いもありますが。。。)

過去問を3周する時間は取れないかもしれませんが、センター後の二次までの期間が意外と長いので秋はそれほど根を詰めて過去問だけに向き合うまでしなくてもいいかなーとも思います。

例年の合格最低点が6割前後なため、センターで(おそらく合格者平均だと思われる)85%程度得点し、苦手な世界史では6割を下回ってもセンターの上積み分25%と合わせれば6割くらい、あとは得意な数学を含む数英国で合計6割以上を取る、といった自分なりの「合格最低点の取り方」をイメージしておくとこの先の受験勉強が少しは楽になるかもしれません。

最後にこれはどの科目についても言えることですが、演習を終えて「その問題から何を得たか」を意識しながら勉強すると自ずと自分に必要な勉強が何か、時間をどこにかけるべきかが見えてくるかもしれません。

特に地方の(ちなみに自分も静岡出身です)現役生ですから、時間に追われることになるでしょうが秋やセンター後の冬の期間にしっかり勉強すればものすごく実力は伸びます。焦り始める頃かとは思いますが、地に足をつけて一歩一歩残りの受験勉強を進めていけばきっと結果はついてくるはずです。自分の勉強を客観的に見つめることができている点、十分立派だと思いますよ。

また何か疑問点や、不安なことなどありましたらお気軽に投稿ください。応援してます、では!

一橋大学 一橋祭運営委員会
門装飾担当/フェスオリジナル企画者
法学部1年 かーやん
男性 法学部生 19歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 静岡県 2018/09/13(木) 00:36 No.1 編集 削除
  しもね
返信ありがとうございます
質問がまだあるのですが(笑)、私は確率が苦手なのですがはっと目覚める確率は必要ないですか?ついつい色んなところでその参考書がおススメされているのをみると不安になってしまいます…
あと、数学の勉強法についてなのですが一度正解した問題も再び解き直すべきでしょうか?また、間違えた問題をどのタイミングで解き直すべきですか?質問ばかりで申し訳ありませんがお願いします!
女性 法志望 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・世界史 静岡県 2018/09/13(木) 18:37 No.2 編集 削除
  かーやん
返信ありがとうございます。

自分はハッと目覚める確率という参考書を手に取ったことがないので必要か否かの判断はつきません、申し訳ありません。ただ、その参考書の中で自分が最も得意な分野・問題の解説にどれほど自分が納得できるかを比較することが参考書選びのコツだと通っていた塾の先生は言っていました。どの科目でも言えることだと思うので参考にしてみてください。

一度正解した問題を解き直すかどうかについては、その問題の「解け方」によると思います。試行錯誤の末1時間後にやっと解けたのと、定石通り15分もかからずに解けたのでは同じ「解けた」でも全く性格が違うでしょう。解法を身につけるという視点から考えると前者は後者より解き直す意味が大きいということになります。また、前回の返信でもお伝えしたようにその問題をやり直すことで「何を得ることができるか」を検討すると自ずと優先順位は決まってくるのではないでしょうか。

間違えた問題の解き直しは自分は数日開けてからしていました。間違ってすぐ解き直しても大抵の問題は解説を見た直後ですから解けてしまいます。そうして解けるようになったと錯覚してしまうことが個人的には怖いことかなー、と思います。ただ、実際に手を動かし、解答をそのまま写すような形でも手書きした方が覚える、という人もいるのでそのあたりはは個人の好みなのかなとも思います。

何かご不明な点がありましたらまた投稿してください、待ってます!

一橋大学 一橋祭運営委員会
門装飾担当/フェスオリジナル企画者
法学部1年 かーやん
男性 法学部生 19歳 得意科目・世界史 不得意科目・数学 静岡県 2018/09/16(日) 16:53 No.3 編集 削除
  しもね
返信ありがとうございます!
まだまだ自分の学力は一橋に遠く及ばないですが、かーやんさんのアドバイスを参考に最後まで頑張りたいと思います!!
女性 法志望 高校3年 得意科目・特になし 不得意科目・世界史 静岡県 2018/09/20(木) 05:50 No.4 編集 削除

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