受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

チリ

サンティアゴ 返信
社会学部希望の者です。他の教科はからっきしダメな社会特化型で今まで受験をくぐってきました。
僕は地理か世界史で2次試験を受けようと思っています。地歴は得意教科なのですが、一橋大学は地歴が難しいとよく聞きます。200点超える人は稀なのでしょうか?社会で差をつけようと思っている人は何点とるべきでしょうか?また社会の最高点は何点ぐらいなのでしょうか?
3つも愚問すみません。
地理 男性 社会志望 高校2年 得意科目・地理 不得意科目・英語 福井県 2021/01/02(土) 21:27 No.4042 編集 削除
  はんぺん
こんにちは、社会学部2年のはんぺんと申します。

まず、残念ながら一橋大学は科目ごとの最高得点や合格点、平均点などを開示していません。そのため確定的なことは述べることはできませんので、その点ご容赦ください。

社会学部の配点において地歴で200点を超えるということは得点率8割超が必要となりますが、これは相当難しいと思われます。おおよその目安として6割が合格ラインといわれており、ほとんどの合格者はこのあたりの得点に収束するでしょう。大問3つのうち2つをほぼ完答するイメージです。

社会で他の受験生に差をつけようと考えるのであれば、だいたい7割以上安定して得点を稼ぐことを目標に据えると良いと思います。

最高点は正直知るすべがありません。年にもよると思いますが、各科目それぞれ化け物のように得点を重ねる人は少なからず存在するので、9割のラインは超えてくるのではないでしょうか。正確な情報をお届けできずに申し訳ありません。あくまで参考値程度にお考えいただければ幸いです。

最後に、自身も社会を武器に入試を突破した身として感じたことですが、近年は昔ほど奇問が出題されることはなくなってきました。他大の入試に比べて難しいとはいえ難易度も落ち着いてきており、これまでの学習で得たものがより得点に結びつきやすくなっているため、社会でも十分に他の受験生に差をつけることが可能です。ぜひご自身の強みを生かして頑張ってください。応援しています。

一橋大学一橋祭運営委員会
社会学部2年 はんぺん
男性 社会学部生 20歳 得意科目・地理 不得意科目・数学 千葉県 2021/01/03(日) 17:31 No.1 編集 削除

検索フォーム