受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
共通テストで大失敗をしてしまい、900点満点中644点しかありませんでした。(英語134、国語148、数学150、理科基礎72、日本史76、世界史64)
記述模試などの判定はC判定で、一橋大学に行きたい気持ちもとても強いです。
もともと社学と法学部で迷っていたのですが、社学は足切りされる気がするので法学部に変えるか、別大学に変えざるを得ないのか悩んでいます。
共通テストなので少しは足切りが下がってくれると信じているのですが、この点からだと逆転合格は厳しいでしょうか…
不安で勉強に手がつきません。
出願変更、足切り    未定     得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2021/01/18(月) 06:44 No.4075 編集 削除
  Muy
ああさんこんにちは。
社会学部1年のMuyです。

まずは共通テスト、お疲れ様でした。
点数を拝見したところ、たしかに昨年度までの社会学部のボーダーと比較して少し厳しい感じがします。しかしボーダーが低かった年もありますし、おっしゃる通り今年の足きりの点数がどうなるかはよめません。また昨年度までは社会学部よりも法学部のほうがボーダーが低いですが、今年も絶対にそうなるとは限らないということは踏まえてお考え下さい。

逆転合格が可能か、について
まず社会学部の場合、一次試験は圧縮されて二次試験の割合がかなり高いため足切りさえ突破できれば、逆転合格は二次の頑張り次第で十分可能だと思います。圧縮のうちで理科基礎だけ割合が高いので、センターリサーチなどでは低い判定が出てしまい不安になるかと思いますが、本当に足切りさえ通れば二次の点数に比べて差はわずかなものです。
法学部は、昨年度までのような様子でいくと、足切りのリスクは社会学部よりも低くなりそうではあります。ただ社会学部と法学部は2次の科目の配点がかなり違う(具体的には数学の割合が高い法と社会の割合が高い社のように)ので、そこも考慮に入れて、足切りのリスクと配点を合わせて判断してほしいです。
やりたいことに関しては、入学後に転学部もできなくはないので心配しすぎなくても良いと思います。

次に別大学についてですが、私自身もセンターが自分の思った出来でなかったため出願を安全圏の大学に変更するか迷いました。しかし「1年間その大学だけを目指して勉強してきた人たちに勝てるのか」と考え、初志貫徹で一橋に出願しました。一次で切られて受験すらできないというリスクを絶対に冒したくないならば変更もありだと思います。ただ、少し偏差値を下げたとしても、過去問をたくさん掘って傾向をつかまなくてはならない、という大変さもあることは忘れないでください。

最後に、志望校はリスクと熱意の戦いだと思います。
当たって砕けて後悔した人も、リスクを避けてその選択を悔いた人も両方知っているのでどちらがいいとは言えません。自分がどれだけ一橋や、学部に行きたいか、という熱意と、そのリスクを冒すくらいなら他学部、他大でもいいと思えるか、じっくり自身と相談して後悔のない結論を出していただけたらと思います。
応援しています。

一橋大学一橋祭運営委員会
社会学部一年 Muy
女性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 東京都 2021/01/18(月) 21:14 No.1 編集 削除

検索フォーム