受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

高2共通テスト

あつし 返信
高2商学部志望です。共通テストと同じ問題を受けたのですが、国語137点、英語141点、数1A77点、数2B81点でした。国語について共通テスト(センター試験)のような形式の問題は受験勉強のときに、とにかく過去問を使う感じで対策しましたか?個人的に国語がこれ以上伸びる気がしなくてとても落ち込んでいます。もう一つ質問なのですが、国語と英語が時間内に終わらないのですが早く正確に読むために意識していたことがあったら教えてください。よろしくお願いします。
模試 男性 商志望 高校2年 得意科目・特になし 不得意科目・特になし 埼玉県 2021/01/21(木) 04:29 No.4098 編集 削除
  いつでもどこでも変化球
あつしさん、こんにちは!今回は経済学部1年のいつでもどこでも変化球がお答えします。

私の場合、現代文に関してはセンター試験の形式の問題は過去問を使って対策を行い、古文漢文は二次試験の対策を主に行ってセンターの過去問はそこまで使いませんでした。

現代文は二次対策も一次対策もやることに変わりはありません。文章の構造を理解し、因果・対比・類比の関係を見つけていきましょう。センターの過去問を解いて、選択肢のある問題を記述式問題として80字以内で記述する練習をすると効果的です。
共通テストの古漢は時間勝負です。僕は目安として、漢文を15分以内で終わらせ、古文を20分以内で終わらせていました。残りの時間で現代文を解いていました。

英語を早く正確に読むコツとしては、一度読んだ文章を読み返さない工夫をすることです。何度も戻って読むことが出来ると思ってしまうと、一文を読むことをおろそかにしてしまいます。初めのほうは時間がかかってもいいので、丁寧に一回で理解をする練習をしましょう。次第にスピードを速めていくと効果的だと思います。

回答は以上です。

---------------
一橋大学一橋祭運営委員会
経済学部1年
いつでもどこでも変化球
---------------
男性 経済学部生 18歳 得意科目・数学 不得意科目・世界史 神奈川県 2021/01/23(土) 03:05 No.1 編集 削除

検索フォーム