受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。
こんにちは、いつもお世話になっている商学部志望です。
タイトルの通り、各予備校の商学部の足切り予想、倍率予想が発表され、内容としては

足切りボーダー予想
駿台ベネッセ:595(66%)
駿台選太君:595(66%)
東進:602(67%)
河合塾:615(68%)

志願者数
駿台選太君:701/238(2.95倍)
駿台ベネッセ:714?/238(3.0倍)
河合塾:739/238(3.10倍)

となっていますが、僕の共テ自己採点は
662/900(74%)で、理科基礎のマークミスの可能性を含めると647/900(73%)となります。

自分でも失敗したと思っていますが、まだ足切りボーダーギリギリではないようです。

ここで質問なのですが、予備校の足切りボーダー、倍率予想はどこまで信じて良いのでしょうか?
また、数年前に河合塾の発表倍率を受けて、実際の倍率が大きく変動した事があったようです(商学部に経済学部志望が多く流れるなど)。
昨年の3.4倍を受けて、今年は志願者は減りそうでしょうか?それとも共テの平均点の上昇と予備校の判定を受けて同じくらい、または増えそうですか?

長くなりましたが、2次試験で挽回することしかもう出来ないので足切りはどうしても避けたいです。よろしくお願いいたします。
出願変更、足切り 男性 商志望 18歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 神奈川県 2023/01/19(木) 08:32 No.4920 編集 削除
  光
ぱぱるさん、こんにちは。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。
商学部1年の光が回答させていただきます。

足切りについてですが、各予備校が出しているのはあくまで予想ではありますので、高くなることもあれば低くなることもあります。そのため、信憑性があるとも言えませんしないとも言えません。
また、倍率に関してですが、これも足切り予想と同じ回答になってしまいます。志願者数が増えるか減るかは正直断言できません。どちらの可能性もありますので、最後はご自身の志望大学・志望学部への思い、浪人に対する考えからご決断ください。
あまり期待に沿った回答ではないかもしれません。申し訳ありません。個人的には、今まで一橋大学商学部に合格するために勉強してきたわけですから、最後まで自分を信じて受験してほしいと思います。私個人の経験にはなりますが、私もぱるるさんと同じように共通テストで失敗してしまいましたがなんとか合格をいただくことができました。この点数をあまりネガティブに捉えず残り2ヶ月も勉強に励んでほしいと思います。

また何かございましたらお気軽にご質問ください。
最後まで自分を信じて頑張ってください!
この決断が後悔のないものとなることを願っています。
男性 商学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・日本史 神奈川県 2023/01/22(日) 16:58 No.1 編集 削除

検索フォーム