受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

勉強について

フックブックロー 返信
こんにちは、高校一年のものです。
私は地方の偏差値62の中高一貫校に通っています。
私は今まで横浜国立の経営を第一志望としてきました。
しかし、最近とても一橋大学の商学部に興味がでてきました。
ですが、一橋は難し過ぎて自分では無理なのではないかと思い第一志望にするか迷っています。
勉強時間は1日2時間くらいで前回の全統模試の結果は、
国語155/200 偏差値68.1
英語117/200 偏差値61.6
数学132/200 偏差値63.1
総合404/600 偏差値64.3
でした。
私でも合格する可能性は現実的にどのくらいでしょうか?
勉強時間は今の時期どれくらいすれば良いでしょうか?
また、私は、これから、英語では入門英文問題精巧に取り組み、数学では黄色チャートの1A,2Bをしようと考えているのですが大丈夫でしょうか、そしていつまでに終わらせるべきでしょうか?
その後に取り組むべき参考書や国語はいつから始めるべきかということも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
模試 男性 商志望 高校1年 得意科目・日本史 不得意科目・英語     2023/12/14(木) 22:22 No.5144 編集 削除
  カルシファー
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
一橋運営委員会 商学部1年のカルシファーです。

高校1年生の段階で受験をみこして行動できているのはとても良いと思います。現段階で三科目とも高い偏差値をとれているので一橋を目指すことのできるレベルにあると思います。
高校3年生でこの偏差値をとれていたら一橋に合格する可能性は十分あると思います。ただ一橋の試験はとても傾向が強いため対策することは必要です。
一年生の時点で平日2時間できていればいいと思います。受験は持久戦なので毎日コツコツ続けることが大切です。継続を意識して取り組んでみてください。

取り組む参考書は自分に合ったものにすることが大前提ですが、一つ網羅的な数学の参考書を間違える問題がなくなるまで取り組むと大きなちからがつくと思います。

英語は長文の問題集に取り組むだけでなく英文解釈や和文英訳なども取り組むと一橋の試験で戦えるちからがつくと思います。

また一橋祭運営委員会が運営している受験生応援WEBに役立つ情報がのっているので参考にしてみてください。
https://ikkyosai.com/juken

高校1年生は受験までまだ時間がたくさんあるので可能性に満ち溢れています。最後まであきらめずに頑張ってください。応援しています!!

一橋祭運営委員会 商学部1年 カルシファー
男性 商志望 18歳 得意科目・数学 不得意科目・国語 神奈川県 2023/12/31(日) 17:00 No.1 編集 削除

検索フォーム