受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

人生最大の悩み

信長 返信
英語が得意で国語が苦手です。
自宅から通えることもあり京大志望でした。
しかし、共テをしくじり、ここにきて一橋法学部と京大法学部、どちらに出願するか迷っています。どちらもC判定でした。
2次の配点が高く、得意な英語と数学の配点が高い一橋の方が一発勝負できるのではと先生に勧められて、一橋にチャレンジしてみようかと思っています。
僕と同じように同じハイレベルの一橋と京大で迷われた方っていると思いますが、2次の配点、自分の得意科目等を考慮して最終決断されたのでしょうか。
アドバイス頂きたいです。
大学 男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・国語 滋賀県 2024/01/21(日) 01:12 No.5177 編集 削除
  めがねいぬ
信長さん、こんにちは。法学部1年のめがねいぬです。
法学部ではないのですが、実際に私の大学の友人にも、共通テストの結果を受けて京都大学から一橋大学へ志望校を変えた方がいます。信長さんがおっしゃる通り、一橋大学の方が2次試験の配点が高く、信長さんの得意科目の配点が特に高いので、志望校を変更するのも一つの選択肢だと思います。

私も一橋大学と他の大学で迷ったことがありました。もちろん2次試験の配点や苦手科目も考慮しましたが、最終的には空気感が自分に合っていて一番行きたいと思っていた一橋大学を選びました。そうしたことで苦手科目の勉強も最後まで頑張れたと感じています。

受かる可能性が高い大学を選ぶのも一つの選択肢ですが、最後まで志望大学を貫くのも良いと思います。どちらが良いとは言いきれませんが、後悔しないように自分にとって何が一番大切なのかよく考えてみてください。信長さんの決断を応援しています。残り1か月、頑張ってください!

一橋祭運営委員会 法学部1年 めがねいぬ
女性 法学部生 19歳 得意科目・数学 不得意科目・日本史 新潟県 2024/01/21(日) 16:16 No.1 編集 削除

検索フォーム