受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

参考書について

浪人 返信
英語の参考書について、ターゲット1900速読英熟語を何周かして大岩のいちばんはじめの英文法を1周しました。英文解釈の技術100を1周して今2周目をしてます。今後どういうルートで勉強したらいいですか?
数学は青チャートをやれば受かりますか?
共通テストだけで日本史を使うのですが、何の参考書をやった方が良いですか?
その他 男性 SDS志望 浪人生 得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2024/07/30(火) 16:44 No.5334 編集 削除
  しある
返信が遅くなり申し訳ございません。
SDS学部1年のしあるです。

英語の参考書に関してですが、一橋の英語は長文・英作文ともに特殊なため、この時期から難易度確認の意味も含めた過去問演習に取り組んでしまっていいと思います。また今後も1000語を超える英語長文が出題される可能性もあるため、一橋後期などの長い文章に慣れておくのもよいと思います。

数学に関してですが、一橋の数学は非典型的な問題が多数出題されるため、典型題が多数収録されている参考書一つでは太刀打ちするのは少々難しいかもしれません。やはり過去問が一番の教材ですので、出来るだけ遡って解いてみるといいかもしれません。

共通テストの日本史の参考書については、どの参考書がいいかは人によって異なるため、自分が気に入った日本史知識が網羅されている参考書を一つ決め、そこに自分が問題演習して得た知識を書き加えていくという勉強法がおすすめです。

また何かあれば気軽にご質問ください!応援してます!
一橋祭運営委員会 SDS学部1年 しある
男性 未定 18歳 得意科目・特になし 不得意科目・特になし     2024/08/22(木) 23:01 No.1 編集 削除

検索フォーム