受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。
注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。
返信フォーム
世界史の勉強方について
2つの質問があります。
①通史を終わらせて論述を始める時期
夏休み終了までに通史を完璧にして、9月から一橋の過去問を始めようと計画を立てているのですが、この計画で大丈夫でしょうか?
②使うテキスト
去年から学校のプリントを使っていたのですが(現在第二次世界大戦まで進んでいます)、私大向けのプリントでとても細かく、流れも掴みづらく使いにくいため、テキストを変えようか迷っています。教科書の「詳説世界史B」で流れを確認しつつ大事な用語に緑ペンを引いて赤シートで暗記し、「時代と流れで覚える世界史B用語」というテキストでアウトプットをして、「世界史の年代暗記法」というテキストで年号を暗記していこうと思っているのですが、この勉強法で大丈夫でしょうか?また、「詳説世界史研究」や東進の「世界史一問一答」などの詳しめのテキストも使ったほうがいいでしょうか?
勉強法が定まらずとても不安に感じているので、早めの返信を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!
2つの質問があります。
①通史を終わらせて論述を始める時期
夏休み終了までに通史を完璧にして、9月から一橋の過去問を始めようと計画を立てているのですが、この計画で大丈夫でしょうか?
②使うテキスト
去年から学校のプリントを使っていたのですが(現在第二次世界大戦まで進んでいます)、私大向けのプリントでとても細かく、流れも掴みづらく使いにくいため、テキストを変えようか迷っています。教科書の「詳説世界史B」で流れを確認しつつ大事な用語に緑ペンを引いて赤シートで暗記し、「時代と流れで覚える世界史B用語」というテキストでアウトプットをして、「世界史の年代暗記法」というテキストで年号を暗記していこうと思っているのですが、この勉強法で大丈夫でしょうか?また、「詳説世界史研究」や東進の「世界史一問一答」などの詳しめのテキストも使ったほうがいいでしょうか?
勉強法が定まらずとても不安に感じているので、早めの返信を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!
メル
キヨサクさん、こんにちは。
法学部1年のメルがお答えいたします。
まず、通史を終わらせて論述を始める時期についてお聞きしたいとのことですが、私が受験生の時は自粛期間(3月〜5月)に映像授業と並行して教科書を一周しました。しかし、それでもほとんどが曖昧な知識だったため、秋くらいまで隙間時間で何周も繰り返し教科書を読むサイクルを続けました。ただ、論述は夏始めからゆっくり書き始め、二次試験の直前まで教科書を見ながら書きました。そのため、通史を完璧してから論述を始めるというよりは、通史がある程度固まったら、慣れるために教科書を読みながら論述を書くことが良い方法だと思います。通史を完璧するということが共通テストで満点近く取るということと考えると、完璧になるのは早くて秋に入ってからだと思うので、焦らなくて大丈夫です。また、論述を教科書等なしで書くためにはまず論述になれることが必要になるため、直前になってからでも大丈夫です。
次に、使うテキストについてお答えします。学校の進度は(自粛等の影響もあったからかもしれませんが)私が受験生の頃よりもかなり早いです。ただ、配布されるプリントは細かすぎて流れを把握することが難しいということであれば、教科書を読んで流れを掴むという方法で良いと思います。また、インプットしたものをアウトプットする手段としてはどの参考書を使ってもそれほど大差はないので、自分の持っているもの、あるいは学校から与えられたもので十分だと考えます。それでは物足りない場合は、どのような参考書を求めているかを考えた上で学校の先生に相談するのが一番良いと思うのでそうしてみて下さい。年号に関しては人それぞれだと思いますが、私は特に多くの年号を覚えようとはせず、歴史的に重要なものだけを覚えてそこから前後関係を連想して流れを思い出すようにしていたので、特にアウトプットして全部覚える必要性はないように思われます。
今の時期から勉強方法を定めておくことは、これからの時間を迷わず有効に使うことに繋がるため、非常に素晴らしいことだと思います!長くなりましたが、私の言葉が少しでもキヨサクさんの受験勉強の手助けになれることを願っています。
以上になります。
またなにかございましたらお気軽に質問してください。
応援しています。
一橋祭運営委員会
法学部1年
メル
法学部1年のメルがお答えいたします。
まず、通史を終わらせて論述を始める時期についてお聞きしたいとのことですが、私が受験生の時は自粛期間(3月〜5月)に映像授業と並行して教科書を一周しました。しかし、それでもほとんどが曖昧な知識だったため、秋くらいまで隙間時間で何周も繰り返し教科書を読むサイクルを続けました。ただ、論述は夏始めからゆっくり書き始め、二次試験の直前まで教科書を見ながら書きました。そのため、通史を完璧してから論述を始めるというよりは、通史がある程度固まったら、慣れるために教科書を読みながら論述を書くことが良い方法だと思います。通史を完璧するということが共通テストで満点近く取るということと考えると、完璧になるのは早くて秋に入ってからだと思うので、焦らなくて大丈夫です。また、論述を教科書等なしで書くためにはまず論述になれることが必要になるため、直前になってからでも大丈夫です。
次に、使うテキストについてお答えします。学校の進度は(自粛等の影響もあったからかもしれませんが)私が受験生の頃よりもかなり早いです。ただ、配布されるプリントは細かすぎて流れを把握することが難しいということであれば、教科書を読んで流れを掴むという方法で良いと思います。また、インプットしたものをアウトプットする手段としてはどの参考書を使ってもそれほど大差はないので、自分の持っているもの、あるいは学校から与えられたもので十分だと考えます。それでは物足りない場合は、どのような参考書を求めているかを考えた上で学校の先生に相談するのが一番良いと思うのでそうしてみて下さい。年号に関しては人それぞれだと思いますが、私は特に多くの年号を覚えようとはせず、歴史的に重要なものだけを覚えてそこから前後関係を連想して流れを思い出すようにしていたので、特にアウトプットして全部覚える必要性はないように思われます。
今の時期から勉強方法を定めておくことは、これからの時間を迷わず有効に使うことに繋がるため、非常に素晴らしいことだと思います!長くなりましたが、私の言葉が少しでもキヨサクさんの受験勉強の手助けになれることを願っています。
以上になります。
またなにかございましたらお気軽に質問してください。
応援しています。
一橋祭運営委員会
法学部1年
メル
検索フォーム
カテゴリー
新着記事
- 仮面浪人について (1)
- 日本史 通史 (1)
- 一橋大学 世界史 論述に向けた通史について (0)
- 数列、整数、確率の参考書について (1)
- 課外活動 (1)
- 高一の勉強 (0)
- 推薦入試について (0)
- 勉強計画について (0)
- 高認から一橋 (0)
新着レス
- いいにく ⇒ 仮面浪人について
- さくらとりぼん ⇒ 日本史 通史
- sw ⇒ 数列、整数、確率の参考書について
- いいにく ⇒ 課外活動
- えだまめ ⇒ 世界史の論述の勉強について
- しある ⇒ 大学の雰囲気などについて
- かめすけ ⇒ 英語について
- しある ⇒ 入学準備について
- あむ ⇒ 志望学部について
- しある ⇒ SDS前期日程・共通テストの科目について