受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

返信フォーム

【返信投稿】以下のフォームから返信を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。委員の方は指定されたキーを使いましょう。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

推薦について

よね 返信
こんにちは、法学部志望で推薦を考えている者です。

幾つか伺いたいことがあります。
一つ目は自己推薦文についてで、自分は書き方や書くべきことをあまりわかっていません。具体的にどのような事を書いたのかお聞きしたいです。

二つ目は面接についてで、どのような事を聞かれたのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
その他 男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学 北海道 2023/08/14(月) 20:28 No.5045 編集 削除
  いっちー
よねさん、こんにちは。返信が遅くなりすみません。
推薦入試で入学した経済学部1年のいっちーです。

1つ目については、法学部であれば法学部が公開しているアドミッションポリシーや求めている人物像に則って自己推薦文が書ければいいと思います。自分が今までしてきた経験で得たことや将来について書くのがベターだと思います。
自分は志望理由、高校時代に体育祭実行委員長をしたことや留学のために英語資格をとったこと、大学で学びたいこと、大学を卒業してやりたいことの4つの構成で書きました。

2つ目については、全学部共通で志望理由や学びたいことは聞かれると思います。経済学部では自分が気になっている時事ニュースや面接官(教授、准教授)に聞きたいこと、すなわち逆質問を聞かれました。学部によってそこまで質問に大きな差はないと思うので参考にしていただければ幸いです。

また、この点については、一橋祭運営委員会が作成している受験生応援WEBにもたくさんの情報を掲載していますので、よろしければご覧ください。https://ikkyosai.com/juken/
以上です。また何かあればお気軽にご質問ください。応援しています!
一橋祭運営委員会 経済学部1年 いっちー
男性 経済学部生 18歳 得意科目・英語 不得意科目・特になし 東京都 2023/08/28(月) 11:46 No.1 編集 削除

検索フォーム