受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。
注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。
返信フォーム
先日、大意把握を目的としてディスコースマーカー英文読解(Z会)を購入しました。
数講分をやってみたのですが今のやり方でいまいち大意把握力がつくのかわかりません。
先輩方でディスコースマーカー英文読解(Z会)を使用した方がいらっしゃれば使用法など気をつけていたことを教えていただきたいです。
数講分をやってみたのですが今のやり方でいまいち大意把握力がつくのかわかりません。
先輩方でディスコースマーカー英文読解(Z会)を使用した方がいらっしゃれば使用法など気をつけていたことを教えていただきたいです。
こばやし
ガンジさん、こんにちは。法学部1年の小林と申します。
返信遅れてごめんなさい。
僕は受験生の頃、Z会のディスコースマーカー英文読解を使って勉強していました。英文を要約して学習していました。意識していたことは、英文の流れと筆者の主張です。~ということを言うために~という文章を書いているのだ、と理解できるようになると、かなりの問題が解けるようになると思います。すぐにはできませんでしたが、意識しながら問題を解いてくうちにだんだんとこのように読めるようになりました。
ガンジさんもこのように使用してみてはいかがでしょうか。
寒くなってくるので体調には十分に気をつけてください。
受験まであと少し、頑張ってください。
一橋祭運営委員会
構内案内担当
小林祐貴
返信遅れてごめんなさい。
僕は受験生の頃、Z会のディスコースマーカー英文読解を使って勉強していました。英文を要約して学習していました。意識していたことは、英文の流れと筆者の主張です。~ということを言うために~という文章を書いているのだ、と理解できるようになると、かなりの問題が解けるようになると思います。すぐにはできませんでしたが、意識しながら問題を解いてくうちにだんだんとこのように読めるようになりました。
ガンジさんもこのように使用してみてはいかがでしょうか。
寒くなってくるので体調には十分に気をつけてください。
受験まであと少し、頑張ってください。
一橋祭運営委員会
構内案内担当
小林祐貴