受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

世界史 過去問

カメハメハ大王 返信
一週間前にしてやっと、第1問、第3問の過去問17年分1週目を解き終わりました。第二問は1.3問に比べて傾向があまり無いと聞いています。これからの1週間ほど第二問を一周するのか、1.3問の二周目に入ったほうがいいのかどちらの方が良いですかね?答えづらい質問で恐縮です。
世界史 男性 法志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・世界史     2020/02/16(日) 10:18 No.3531 編集 削除
  ユウ
カメハメハ大王さん、こんにちは。社会学部1年のユウです。ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

世界史の過去問について、本番まであと1週間ほどという時期を考えるとやはり、大問1・3の対策に注力するのが良いと思います。

大問1については、中世ヨーロッパ世界に対する深く体系的な知識や理解が必要とされ、それらを身につけるには過去問から学ぶのが一番です。
大問3については、近代アジア史(特に中国・朝鮮)が出題されやすいのですが、1・2に比べると易しいことが多く得点源になりやすいので、復習の効果が出やすいと思われます。
一方で大問2に関しては、近世〜近代のヨーロッパ史が出題されやすいのですが、1・3ほどテーマが固定化されていないため対策が難しく、過去問を解く効果もその分限定的だと思われます。

以上のことを踏まえつつ、残り期間での学習計画を考えてみてください。

受験勉強もラストスパート、悔いを残さないように目の前のことに全力で、頑張ってください!応援しています。

一橋大学一橋祭運営委員会
社会学部1年 ユウ

男性 社会学部生 19歳 得意科目・英語 不得意科目・数学 神奈川県 2020/02/18(火) 07:54 No.1 編集 削除

検索フォーム