受験生の皆さんこんにちは。ここは一橋大学を志望する受験生のための掲示板です。受験勉強に関する質問から、学校生活のことまでどんどん質問を書き込んでください。
ただいま多数のご質問をいただいており、委員の返信に今まで以上にお時間をいただく場合があります。1週間~10日間ほどお待ちいただく場合もありますので、ご了承ください。
ただいま2022年度版『秋本』を受験生応援WEBで公開中です! 一橋祭にお越しいただけなかった皆さんも是非『秋本』をチェック!
カテゴリー分類から質問を見る際には委員の返信は見えません。返信を見たいときには質問のタイトル部分をクリックしてください。

注:この掲示板は一橋祭運営委員会によって運営されており委員以外の方からのレスはお断りさせてもらいます。特定の参考書・予備校に関するご質問にはお答えできない場合がございます。また,誹謗中傷,趣旨に反する書き込み,営利目的での書き込み,他人の気分を害するような書き込みもご遠慮下さい。万が一管理人が発見した場合,削除させて頂きます。

新規投稿フォーム

【新規投稿】以下のフォームから新規投稿を行ってください。編集キーは投稿を編集する際に必要になるものです。
内容により返信の順番が前後することがございます。ご了承下さい。
※送信ボタンを押しても反映されず文章が消えることがありますので、送信する際に文章を全てコピーしておくことをオススメします。

これから

マイケル 返信
こんにちは。

今回の共通テストの自己採点をしてみて、全体で81%でした。それに、直前期1番時間をかけた理科基礎で失敗してしまい、社会学部換算だと143/180点でした。
11月のオープン模試でも良い判定が出ていません。
このような点数で、もし2次試験で挽回できた先輩がいらっしゃったら、この先どのような勉強をしていたのかを教えて頂きたいです。

お忙しいところすみませんが、よろしくお願いします。
その他 男性 社会志望 高校3年 得意科目・英語 不得意科目・数学     2024/01/15(月) 14:18 No.5166 編集 削除
  くまモン
こんばんは。社会学部1年のくまモンです。参考までにお読みください。

まずは安心してください。私は共通テストの全体で79%と8割にも満たしていません。理科基礎がそもそも7割でしたから。これでも合格最低点ではないので、2次で結構挽回できた人間です。

私の当時のマインドは社会学部は共通テストの点数を18%しかみない点で共通テストは足切りを超えるためだけの道具と軽くあしらっていたため、結果をみても焦りすらありませんでした。ただし、2次試験に自信があったことに由来しています。

勉強法はひたすら過去問を解いて自分のものにすることです。英語は後期試験まで手を伸ばして行いましたし、それを踏まえて換算すると全科目20~30年分の過去問研究をしていました。共通テスト前から行っていましたが、その多くは共通テスト後に実施しています。毎回毎回、本番と同じような緊張感で解き、何が自分に足りないか、何が問われやすいか分析することが大切でしょう。

国公立大学は2次が勝負です。そして少なくともあなたは、当時の私よりも共通テストの点が優に高いです。自信をもってください。自分がやってきたことを信じて頑張ってください。応援してます。
そして、一橋大学でお会いできるのを楽しみにしております。長文失礼いたしました。
一橋祭運営委員会 社会学部1年くまモン
男性 社会学部生 19歳 得意科目・日本史 不得意科目・数学 神奈川県 2024/01/15(月) 23:57 No.1 編集 削除

検索フォーム